ケイの日記

自由気ままに書き綴る

大学入学共通テスト

1/16・1/17の二日間で大学入学共通テスト(以下共テ)が行われた。私の自己採点結果と国数英の感想を書いていく。

1.国語:現代文75・古文32・漢文42 計149
感想
 現代文は試行調査よりも読みやすい平易な文章だった。しかし、各問にいわゆる誤答させるための選択肢が散りばめられていたように思う。古文は文章自体は読みにくかったものの設問の選択肢は現代文と比べて易しかったのではないだろうか(なお点数)。漢文は平易な文である上に設問もわかりやすかったように思う。


2.数学:1A84・2B82 計166
感想
 問題が問わんとしてることが分かれば非常にかんたんであった。しかし、センター試験と比べると思考力が試されていたように感じる。数学を学ぶ姿勢によって命運がわかれたのではないだろうか。


3.英語:Reading60・Listening70 計130
感想
 Readingは試行調査と形式が違いすぎるため如何に冷静になって解けたかが鍵になるのではないか。私は頭真っ白になったが、取れてる人は普通にいるイメージが強い。Listeningは人物整理ができれば容易な内容だったと思う(なお点数)。


4.その他の教科結果
日本史B:76 倫理政経:67 
物理基礎:40 化学基礎:38


まとめ
目標平均50%と言った割には難易度が低く感じた。実際のところは55%~60%と予想する。70%~80%の得点率の人と50%~60%の得点率の人できれいに分かれると思う。1月20日の共通テストリサーチを待とう。