ケイの日記

自由気ままに書き綴る

SNSのメリット

 皆さんお久しぶりです。

 SNSのメリットとかいうタイトルで書かせていただきます。

 皆さんはどんなSNSを使ってますか?TwitterInstagramFacebook、Discord、、、いろいろあると思います。

 SNSを使う理由は何でしょうか?友だちと繋がりたいから?それとも暇つぶし?人それぞれだと思います。

 では本題です。SNSはメリットだけでしょうか?

 SNSにはもちろんメリットがあると思います。私はTwitterをよく利用していますが、Twitterを始めてよかったなと思うことも多々あります。Twitterを始めたことで普段の生活を送っていただけではかかわることのできない人とコミュニケーションをとることができたり、自発的に手に入れないような興味の範囲外の情報が思わぬ形で手に入ったりすることができたからです。

 しかし、すべてのものはメリットばかりではありません。SNSにもデメリットがあります。一番に思い浮かぶのは「依存」でしょうか。正直に言います。私は依存気味でした。日頃スマホTwitter開いてはシュパシュパしてました。どれほどシュパシュパしてたかというと、受験勉強が疎かになるほどに、、、

 依存するとどのような悪影響が出てくるのか、適当にに書いていこうかなーと思います。

1.やるべきことが疎かになる

 やはり一番大きな悪影響はこれです。私は依存しすぎて受験勉強をしなさすぎました。多くの期待を背負って受験に挑み盛大に落ちるという、、、こればかりは後悔してもしきれない...

 わかりやすいので受験勉強を例に挙げましたが、受験だけじゃないと思います。SNS見たさから眠いのに寝れないとか、明日締め切りの課題があるのに、、、とか経験ありませんか?私はありません、健全なので!!睡眠不足はやるべきこと云々以前に健康を害します。課題に関しては信用を失います(おい、そこの君、お前は最初から信頼されてねぇだろ的な目で見ない)。やるべきことができてないことによって副次的な悪影響が出てきます。

2.リアルの交友関係が希薄になる

 SNSの知り合い、俗にいうネッ友とリアルの友だち、どちらと話す機会が多いですか?ネッ友との時間が多くなってませんか?

 ネッ友との時間を否定するつもりは毛頭ありません。しかし、皆さんが生きているのはネットの世界ではないのです。リアルがあります。リアルの交友関係を希薄にしすぎると問題を抱えたときに頼りになる人がいなくなってしまいます。リアルの友だちは多いほうがいい、とまでは言いません。しかし、いないよりいたほうが良いことが多いと思います。下記ブログは私の持論なので気にしなくてもいいですが、参考程度にどうぞ。

 

kei-2706.hatenablog.com

 リアルの交友関係の重要性は深く考えずともわかると思います。まぁまぁ影響大きいですよね。

 

 以上かるーくデメリット書いてみました。どっかに転がってるような内容な気がしないわけでもないですが、、、そんなこと言っても、依存から抜け出すのは難しいです。一気にSNSの利用時間を0にすることは不可能だと思います。少なくとも私には無理です。じゃあどうすればいいのか、って話ですよ。あくまで私の考えなのですべての人が依存から脱却できる対策とは限りません。役に立てばいいなぁ程度に書き連ねてみます。

 依存からの脱却方法

・リアルの人と話す機会を増やす

SNS以外の趣味を見つける

 正直言います。これ以外わかんないです。スマホを没収して強制的に離しても虚無が増えるだけ無駄だと思います。無理をせずに依存から脱却するのが一番です。できないなら病院行こう!!

 SNSは暇をつぶしたりストレスを発散したりするツールとしては有用です。しかし依存すると毒です。程よく楽しいSNSライフを過ごしましょう。

大学のレポート1500字書くのって地味にだるいのにブログの1500字ってすらすら書けるよね、不思議

ブログの内容薄いとか言ったらだめですよ

 

ケイ