ケイの日記

自由気ままに書き綴る

南山大学

皆さん、南山大学をご存じですか?西南学院大学と比較されやすいけど、西南学院大学よりも知名度が低いあの大学です。私が通ってる大学でもあります。あまりにも知名度が低いのでなんとなく紹介したくなりました。文系の話です。

 

1.そもそも南山大学って?

 南山大学は愛知県名古屋市昭和区にあります。名古屋大学中京大学の間にある大学です。一応愛知県周辺では一番偏差値が高いとか言われていて地域の評判もなぜかいいです。偏差値は50から60とばらつきが多い大学です。英米学科が一番偏差値高いけれども学問は人類学が有名な大学らしいです。私は入学後に知ったんですけど、、、

この大学はミッション系大学の1つであり、キリスト教の中でもカトリックの通念を教育目標にしています。カトリックで有名な大学といえば、上智大学がありますね。上智大学南山大学の姉妹校です。学力的には圧敗してますが

そんなこんなでなんか知らんけど全国的知名度は低い代わりに愛知県とその周辺では就職に困らないくらいブランド力があります。

 

2.受験難易度

 基本的には簡単だと思います。とくに数学は簡単です。英語は文法系の問題多いので私のように覚えていない人にとっては運ゲーになります。国語も普通の問題です。噂によれば日本史が難しいらしいのですが、数学を選択すれば一件落着ですね。

 

3.通ってみての感想

 不満はただ一つ。坂。とにかく坂が酷い。これは南山大学に限った話ではありませんが(この地域一帯が坂の多い場所なので)南山大学は特にひどいように感じます。学外だけが坂ならまだいいのですが、学内も坂なのでマジでやばいです。この大学を設計した建築家頭おかしいと思います。そのほかのことに関しては不満は特にないです。キャンパス内も狭いですし学食も基本的にはおいしい、素晴らしい大学じゃないですか!!

 超簡単に南山大学について説明しました。きっとね、皆さん興味持ってくれると信じてます、はい。