ケイの日記

自由気ままに書き綴る

大学選び

今日は静岡大学情報学部の問題を解いたのだが、書くこと特にないので大学選びについて書く。
皆さんは大学をどのようにして選んでるのだろうか?

家からの近さ
偏差値
費用                  etc…

さまざまな理由があると思う。しかし、私はあえてそれらとは違う選び方を示してみたい。
ちなみに、私は高校入学当初名古屋大学志望だった。理由は 東海地方でトップだから というまぁありふれたものである。しかし現在の志望校は大阪大学である。(ちなみに、志望学部、学科のセンター得点率・偏差値はほぼ変わらない。また、学びたいことを両大学学ぶことができる。)なぜだと思う?考えてほしい。

thinking time

正解は 問題が大阪大学の方が解きやすいから である。は? と思う人もいるかもしれない。まぁ、解いてみれば分かる。名古屋大学はクセが強い。
人によって問題の解きやすさというものが違う。クセが合う人もいれば合わない人もいる。私は後者のようだが…
それなら、北海道大学東北大学はどうなんだと言われそうだが、私の身体的事情が絡むので後日書こうと思う。

ほかにも大学によって得意な分野というものがある。偏差値にとらわれてばかりではなくほかの要素も見た上で自分自身に合う大学を志望校にして問題対策したいものである。