ケイの日記

自由気ままに書き綴る

関関同立数学

英語できない…マジで阪大英語大問1何なん…

今日は久々に入試問題について書こうと思う。

関関同立文系数学
個人的難易度(5段階) 2~4

同志社大学の問題が抜きん出て難しい。理系で私立は文系受験という人にとっては標準+α程度だが、文系数学であること、私文一本(京大、阪大を受けない)の人も受ける大学であることを考えると普通に難しい。

逆に関西大学は異常に簡単であった。俗に言う「脳死状態」(いわば思考回路が回っていない状態)でも迷うことなく解けるだろう。レベルとしては進研模試くらいである。関関同立と言うように同志社大学と並べ称されている大学にしては拍子抜けである。大学の学歴的ネームが欲しい人にとっては1番近いかもしれない。

立命館大学関西学院大学は思っていた通りのレベルで標準と言ったところ。気づけば計算が容易になるルートがある問題もあったが、気づかなくても問題なく解ける。

時間的には同志社が危うい人がいそうだがその他3大学は時間内に終わり、見直しもできる計算量、文量であった。